2014年8月21日(木)

 血塗られた放課後の仲良しクラブ

@しもきた空間リバティ

18:30開場/19:00開演

 

うしろシティ

ラブレターズ

 

ツィンテル(レギュラーシークレットゲスト)

ジンカーズ(勝手にやってくるレギュラーゲスト)

 

ゴッホ向井ブルー(VTRカメラマン.編集)

f:id:smile327days:20140822102141j:plain

 

今回は少しレポを。(でもいっさいメモってはいないので思い出し書き、間違いあると思います)

 

OP塚本さんしか出てこず焦る塚本さん。みんなを呼びラブレターズうしろシティが出て来たところでスタート。

10回記念と言うことで、1回目から全部来てるお客さんはいなか?全部じゃなくても1回目来てる人?と客席に確認したけど居ないようでした(手を挙げてないだけかもですが)2011年にスタート、2ヶ月に一度のペースで始めるもラブレターズうしろシティともにキングオブコントに出たり忙しくなったため開催に一年程開く時期もありつつ、今年は4月以来4ヶ月ぶりの開催となり、出来れば年内もう一度やりたいとのこと。

金子→『今月末2回戦じゃん!みんな落ちちゃったら来月2回ライブやろうぜ!』となってた笑

あと、タイトル『血塗られた放課後の仲良しクラブ』について。一回目のときに一言ずつ書いたものをつなげたもの

阿諏訪→血塗られた 金子→放課後 溜口→仲良し 塚本→クラブ(たぶんですここ)

10回を機に変更しようか!という話にもなりましたがこのまま行くことに。

2回戦の話から、ネタの話に。2組はなかなか一緒なライブに出ることがないからお互いにどんなネタをやっているかわからない話に。

ラブレが僕らは30日興行やったからネタたくさんありますよ!でも30日でやりきった感があってなかなかほかのライブでおろしたネタをやるモチベーションにならない、もうネタの顔も見たくないという気持ちになっているようです

お互いのネタ選びについて。ラブレターズは一ヶ月のライブスケジュールが出たらこの日にこのネタをするっていうのを先に決めるそうで、うしろシティは当日やりたいネタをやったり、新しく出来たからやろうか〜という感じで決めるそう

当日にネタを決めるうしろは衣装の用意が出来ていない(←金子さんのみの話し)

阿諏訪さんは何があってもいいようにYシャツと黒ズボンは随時持ち歩いてるのに対し金子さんは当日決まるんだから何用意したらいいかわかんないじゃん!でも鞄はいつもパンパンなんだけどと(リュックがパンパンなところ見たことないぞ!)。金子さんは基本的に近くに居る芸人さんや後輩芸人さんや社員さんに借りるそうで、それにしてもへんな花でも東京では新人社員のスーツを奪って出たそうです。(大阪でのことは書かないでおきます笑)そしてご本人はスーツ買う気が全くない!笑。塚本さんに『え?おいくつでしたっけ?』金子『33っ!』冠婚葬祭は学生服でいくとかどうとか

そして営業の話に、お互いの学園祭での登場したときの振る舞いを発表

ラブレターズはこれぞ営業な登場。うしろはいつも通りな感じで登場

溜口さんのテンションがとてもよかった!

ここでレギュラーシークレットゲストのツィンテルの登場、ツィンテルも営業呼び込みで出てくる、倉沢さんがありえないテンションの高さ!終わった後何歳か老けていました、おじいちゃん感。。。笑

今回のVTRは修学旅行。みんなで江ノ島へ。ここはとにかくゴッホ君の編集のすばらしさに拍手でした!一度データがすべて消えたというツイートを見ていたから大丈夫か心配でしたが、そこはさすがのゴッホ君。めちゃくちゃ面白いVTRになっていました。

15分くらいずつの前半後半に分かれていたVTR

前半はOPはラブレうしろツィンテルの3組で角座前からスタート。うしろはその後仕事があったため明日の始発で向かって参加することに。ラブレツィンテルで湘南へ。うしろが居ないことを気にしすぎて、ありえないテンションの高さの4人!

飲み会、UNO、塚本ファッションショー、ちゅーちゅーとれいん風呂。おじさん4人がガラス張りのお風呂で騒いで後でご近所の方におこられたそうです。ブラインドさげなさいと笑!

阿諏訪さんが始発で来る、金子さんは1時間の遅刻、金子さんから阿諏訪さんに「時間つぶしててねん☆」とメールが来るもそのメールは無視してみんな起きてるものだと始発で来た阿諏訪さんは別荘へ向かう。別荘へ行くと全員爆睡。Sっけがでた阿諏訪さんは溜口さんの耳に特保のお茶。メガネをかけたまま寝てる勢登さんの顔に特保のお茶で溺れさせる(カットされてたけど勢登さんの足に火をつけようとしていたようです)

ミロのビーナスのような布団の掛け方でいびきをかいて寝ている倉沢さんには下半身に特保のお茶。塚本さんは起きていたのに結局特保のお茶かけられていた。そしてなぜか美味しいっす!という塚本さん笑とにかく前半が涙流して笑った!

後半がうしろも入ってみんなで湘南へ。顔をさされるうしろシティ。クラゲに刺される、塚本・溜口・倉沢・金子。馬場さんは砂に埋もれ、樋口さんは包丁持ってるよだった。海ではしゃいで、山へ行き、神社へ行って大道芸見て泣く塚本さんと倉沢さん、泊まった別荘へ戻って往生でスイカ割り(棒を持っていないからみんな腕や拳や頭突きで対応するも割れず)、BBQ、花火。最後思いでを振り返って終り。

VTR終りにジンカーズも合流、VTRと同じ格好で登場する樋口さん。いやもう変すぎる!笑。みんなで修学旅行の話しを少ししてED。

EDは次回の話し、次のVはどうするか。冬にロケ行ったことないからスキーとかいいかもと。そこでツィンテルとジグザグのどっちがレギュラー対決するとかどうだろうというはなしになりました。この時だったかな?勢登さんと金子さんのやりとりあったの?勢登さんのトレンディー感がもう!笑、誰かに平成の風間トオルと言われてたなあ。

特にうしろシティはトークライブなんてあまりやらないから(他は裁縫男子料理男子くらいじゃないかな。個人ではあったりするけども)こうやって観れるのはとてもうれしいし、ネタしか見たことない人などはイメージと違って楽しいんじゃないかな〜と思いました。

今回は会場が、しもきた空間リバティだったのもあり、見やすいし好きな劇場だったのでとても楽しかった。

出演者の皆様、それぞれお忙しくされているのでスケジュール合わせるの大変だと思うけど、また定期的に(季節ごとでも年3回でも最悪1回でもいいから)これからも続けていってほしいライブ。

長々と、まとまりのない文章を書いてしまった。。。文章書く能力ほしい〜!!!