*『モグフェス』感想*

2015年2月22日天気は雨模様と曇りをうろちょろ、新宿では東京マラソンのスタート後で珍しい時間からサブナードは人の行き来が激しい中、耐久LIVE第2弾『モグフェス』の会場の新宿バティオスへ。

 

まずはオープニングセレモニー!朝10時から8割くらい埋まったバティオス、お客さんのワクワク感がバティオスに充満していました

祭りならではの鳶職のような服と法被を身にまとったモグライダーの2人が客席後方から入ってくると、芝さんは後方の空いているイスの上で寝転んだりイスの上に乗ったり、ともしげさんは客席の真ん中あたりで盛り上げていました

ふたりがそれぞれ意気込みを!その中で一言ずつですが

芝『僕はみんなの事が好きです!』

ともしげ『フェスとは祭りです!』

芝『すごいですね〜、彼英語出来ますよ!!』とみんなが笑ってスタート!

ステージの幕が開くとそこには素敵で熱い仲間たちが法被を着て団扇を持ってスタンバイしていました

さぶちゃんの祭りに合わせてメンバー紹介!

その後、今回の公演の説明

熱い仲間たちの面白かった一言たち

三福『(ワンダーランド)は捨てライブです!』

酒井『ラブレターズより頑張る!!』

芝『(元ピテカントロプス大和田さんは)世知柄フェイス』

通し企画の発表

通し企画①児島さんスタンプラリー

通し企画②アンパサンド中村さんのイチゴ狩り

最後、メカイノウエさんにみんなが一言ずつ書いた文章を即興ソングをモグフェステーマソングとして披露してオープニングセレモニー終了!!

 

続いて芝セレクションネタライブ!

芝さんが選んだ好きな芸人さんをセレクト、香盤表を読み上げるとき芝さんが一組ずつコメントをしていてそのコメントがすばらしかったのです!一部ですが...

エル・カブキ『上田さんに嫌われたくない一心でやっています!』

メイプル超合金『ポケモンが出てきたと思って下さい』

ギフト☆矢野『さっき裏で会ったけど、髪引きちぎったのかなって髪型してました』

錦鯉『僕にはお兄ちゃんがいなくて、お姉ちゃんと弟しかいなくて、お兄ちゃんが欲しかったのだけどもしいるとしたら隆さんで。お兄ちゃんなんでそんな人と仲良いの?!って先にいるのがまさのりさんです』

ブルーセレブ『何でも怒らないで受け入れてくれる』

ヤーレンズ『ケーダッシュという事で堺正章イズムを受け継いだ2人』

わらふぢなるお『藤原のことをシャブって呼んでるんですけど、もう少しで子供生まれるやつのヤバいネタ楽しんで下さい』

POISON GIRL BAND『本当に大好きで、ダメ元でお願いしたんです。だからすごくうれしい!!』

などなど1組1組に愛のあるコメントをしていました

中MCで、ポイズンもモグが好きらしく呼んでくれてうれしかった!と言っていてそれがもうとてもあたたかな気持ちになれました

 

続いてともしげセレクションネタライブ!

袖から出てきてともしげさんの一言目が『ボンジョビーーー!』でもうパニック笑。

ともしげさんが香盤表読み上げたのだけど芝さんとの違いが面白くて面白くて。

『ん〜面白いんですよ!』『ばーん!ぼん!わははー!な感じです』『笑いのご飯よそいます』という気持ちで話すところがともしげさんらしくてよかったです!

永井佑一郎さんへのともしげさんのエピソードが素敵でした。誰もコンビ組んでくれなくてピンでやってた頃永井さんのライブのお手伝いをしてて、永井さんがいたから芸人を続けようと思ったんですと...なんて素敵エピソード!繋がりすらあったことを知らなかった私は本当に感動しました。

そして虹の黄昏や永野さんがいるから15分くらい押して終了!もうお腹はち切れるんじゃないかってくらい笑いました!とにかく祭り感がハンパないライブでした。

 

続いてモグライダーのトッパレ!

ここでは、浜口浜村・浜口さんの芝さんが見れたんです!!

ばつばつの白ジャケットに黒縁眼鏡の浜口さんがともしげさんと登場!

カレーのネタを披露、楽屋で競馬をみていた浜口さんにともしげさんが声をかけ

すぐ出てきたらしく練習もしてない中で、ツッコミできねーよ!と言いつつもつっこむ浜口さん。最終的にボケはじめちゃう浜口さんがとても浜口さんらしくて笑、それでもネタを進めようとするともしげさんに浜口さんがさすがに茶番すぎるよー!と叫んでたら芝さん登場!モグライダーがネタをやりました。浜口さんの芝を見れたのがうれしくてうれしくて仕方なかったです!イスから飛び跳ねそうでした♪

 

続いてモグライダーのソロライブ!

この裏では1ミニッツライブ。2人とも会場の行き来が11回!!一番大変だったそうです。でもそれを感じさせない2人のいつものような振る舞いが流石でした!この時間にソロライブを見るというのは色んな感情がやってきて大変だったけど、2人だからこそたのしかった、素晴らしかった!

 

続いてスペシャル10ミニッツライブ!

1組10分というたっぷりとネタを楽しめるライブ。大満足でした!しかしながら10分を守れる人などいなくてこちらも15〜20分くらい押して終了しました。

浜浜は浜村さんの爪が浜口さんの顔?口元?に当たって流血。最後の方2人とも笑っちゃってたけどまた『孫』が見れてとてもうれしかったです!

ここでモグライダーもモグフェス最後のネタ!最後は『ルーツ』でした。最後にともしげさんがめっちゃ大変なネタ笑!けど最後という事もあって2人ともしっかりと10分ネタをこなし、客席の拍手は止まりませんでした。素晴らしかった、本当に素晴らしかった。

 

最後はグランドフィナーレ!

全てを出し切ったモグライダーと素敵で熱い仲間たちが登場(ブルーセレブ.ドドん.ザンゼンジ.なるおさん.ドリーマーズ.浜口浜村.ヤーレンズ.メイプル超合金.小宮さん.リンゴ高野くん.ねじ佐々木さん.しろうさん.加藤さん.井口さん)

公演を振り帰ってる中、イチゴ狩りに行ってた中村さんが到着!!おかえりなさい!

残りの振り返り後にゴッホくんのケーキ登場、そんな中浜村さんがカントリーマアムでボケてくれた!ザンの時もボケてて今回も見たいなと思ってたら見れてすごくうれしかった.最終的に小宮に怒られて隅でしょんぼりする浜村さん素敵!

そして、次回の耐久ライブのメインを決める時間に.今回はお客さんが今ステージにいる芸人でやってほしいコンビの名前を書いてそれを投票ボックスに入れてひく事に。ここでまた浜村さんがボケた!!ビートたけしと書かれた紙をボックスから出して『次はビートたけしさんに決まりました!!』と、そしたら児島さんにも浜村さん!たけしさんは無理です!!と言われるし、また小宮に奥に行かさせられて最終的に落合くんに慰めてもらっていました。そしてとうとうひく時間に。ともしげさんがひいて次回はドドんちゃんに決まりました!6人にひきがすごい!となってちゃんと公平かと2枚目ひくと浜口浜村!その次も浜口浜村!次がねじ!次がドドん!どうやら、ドドんとねじと浜口浜村が多く入っていたようです。そこで井口さんがウエストランドは入ってないのか!?とボックスを確認していました笑。結果的に1枚入っていたみたです(井口さんがツイッターに書いていました)。

そしてモグライダー以外みんなはけてモグライダーより一言ずつ、そしてエンドロール。今回の公演の振り返りが流れる。ゴッホくんとても良い仕事しますね。感動もするし笑えるしとてもステキなエンドロールの映像でした。

エンドロールが終わってみんな再登場!モグライダー2人を胴上げ!まずは芝さんから、芝さんが終わって終わらせようとするみんなにともしげさんが悲しい表情でなんでだよ!おれもやってくれよ!!と笑。ともしげさんも無事胴上げ。

これをみれるのがうれしいんですよね。仲間って良いなあ、この世代本当に好きだなあって。心がほっこり温かくなって終わりました。なかなかなりやまない愛に溢れた拍手たちも。

そしてモグライダーが今まで以上に好きになったし、素敵で熱い仲間たちも大好きになりました。

次回はドドんちゃん。がんばって、なにより楽しんでほしいです!